So-net無料ブログ作成
検索選択

稲刈り開始!!! [農業]

ご無沙汰しております。

あっという間に9月も過ぎて行き、ついに稲刈りシーズン到来です。今年は異常気象の影響か、分げつ数もいまいちだし、黄色くなるのが遅い(積算温度1000度くらいで稲刈りできるのですが)ので、ライスセンターという農協のお米出荷場のオープンが10月5日からなので、小淵沢近辺はまだ全然稲刈りが始まっていません。1~2週間遅いです。


ぼくの農場は基本はざかけして天然の風で乾燥させるのでコンバイン稲刈りよりも1週間くらい早く刈ります。でも、ここにきて秋雨前線の影響で刈れませんが。。。

先日の土日に、プレ稲刈りを後輩の学生たちと一緒にやりました。いや~大人数来てくれたのでハザかけも早く終わり助かりました。

あと半分40アールくらい残っているので、お手伝いに来てくれる方お待ちしております。
おそらく、10月10~12日、17日、18日くらいに2回目、3回目の稲刈りと脱穀をしようかなっと思っています。

野菜の方は、夏野菜はぼちぼち終わりそうです。秋野菜は、畑の乾燥が酷かったので、うまく発芽しなかったものもあるものの、まずまずです。現在、ラディッシュ、コカブ、チーマ・デ・ラパ、ミニチンゲンサイ、ベビーリーフあたりが収穫できています。

そう、今年は長い梅雨の後、雨が極端に少なく畑もやばいのですが、山もやばいかんじです。柿が葉も実も落ちて、もう冬みたいな装いですし、くるみも落ちるタイミングが早いです。きのこも雨がすくなく全然おりていないみたいですし、まずいですねえ。。。


DSCN0441_400.jpg

たんぼを守る、かかしちゃん。効果絶大です!

DSCN0440_400.jpg

ぼくが稲を刈るのを見守るめーこ。実はお米が食べたいだけ。。。。


DSCN0439_400.jpg

稲刈り後。


DSCN0444_400.jpg

お疲れです。。。。


DSCN0443_400.jpg


日差しが強いので軽トラの下に隠れてます。

DSCN0450_400.jpg

ぼくの言うことは聞きませんが嫁さんの後にはついていく。。

DSCN0462_400.jpg

もりもり食べてます。木の葉はタンニンが多いので食べさせたくないのですが、目を離した隙に木の方へ。。。

2009-09-17

ご無沙汰しております。

小淵沢は朝晩めっきり寒くなりました。今朝も11℃。。。朝の収穫は早くもエイグルのジャケットを着ております。いや~去年より寒くなりすぎです。

野菜もこの寒さで生長がゆっくりになり、収量もかなり減ってきました。


秋野菜のほうは9月はじめにほぼ植え込みも種まきも完了しているんですが、いかんせんこの寒さなので、無事大きくなるか不安です。ゆっくりと大きくはなっているんですけどね。

いのししも最近頻繁にたんぼに入っています。去年はうちの田んぼくらいだったのですが、今年はあちこちで入られています。うちの借りている田は大まかに5箇所なのですが、そのうち3箇所は入られています。あいにく1箇所だけ、ミステリーサークルにされましたが、ほかはちょこっとだけなので、あと2週間は死守したいものです。

そんなこんなで、昨日、やぎさんがうちにやってきました♪

DSCN0433_400.jpg

夏の思い出

あっという間に8月が終わってしまった~。

今年の8月は梅雨の影響を受け、野菜全体的に去年の半分くらいの収穫量でしたが、対面販売や出荷作業に追われ去年以上に忙しい日々でした。さすがにカラダがしんどいです。



DSCN0390_400.jpg

かぶとむしのメスが庭に柏の木の下にいました。オスは発見できず…。

DSCN0393_400.jpg


DSCN0408_400.jpg


DSCN0412_400.jpg


石川の友達が三重の天然記念物のニワトリをもらってきて、その帰りに農場にやってきました。
毛並みがやばかったです。

DSCN0414_400.jpg

DSCN0415_400.jpg


後輩達とBBQをして、花火をあげて、翌日、田んぼのヒエとりをしてもらいました。花火は、まじすごかった!!なんせ、小さいとはいえ本格的な花火を畑で打ち上げちゃったんですからね。後輩のひとりが花火師で花火を打ち上げてくれました。10mくらいまであがって、それはキレイでした。でも音が爆音で近所の方にはご迷惑をおかけしてすみませんでした。


そんなわけで、9月も秋野菜の仕込み、稲刈りがんばります。




メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。