So-net無料ブログ作成

塩水選やら植えつけやら種まきやら [農業]

この時期は畑と田んぼの準備が同時進行なので、頭がくるくるします。

先週、お米の種まき準備の第一歩「塩水選」と「食酢消毒」をしました。塩水選は、生卵が浮いてくるくらいの濃度の塩水に種籾を入れて、良い種籾と良くない種籾を分けることです。

DSCN0172 (640x480).jpg

こんなかんじに塩をどかっといれます。

DSCN0173 (640x480).jpg

入れます。

DSCN0180 (640x480).jpg

塩水選計を見ながら微調整。

DSCN0183 (640x480).jpg

こんなかんじで分別していきます。


分別したら、よい方をよく水洗いして、イモチや紋枯れ病などの予防に食酢を希釈した溶液で消毒します。最近は温湯消毒がベターですが、温度と時間管理がシビアだったり、ウルチはよくてもモチはよくないといったデメリットもあるので、手軽で安心な食酢消毒をしています。
この食酢溶液に1日漬けたら、つぎは水につけます。水温の積算温度が100℃になるとお米は発芽してくるので、毎日水温を見てこまめに水を換えます。酸素を供給する意味も含めて。

そんなこんなでお米の準備をしつつ、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、コールラビ、エンドウ、ソラマメを植えつつ、ラディッシュ、カブ、ニンジン、水菜、ルッコラ、からし菜、ビーツ、ゴボウ、おかのり、ニュージーランドスピナーシュなど直播しつつ、畑にボカシや卵殻石灰を撒いて耕しつつ、田んぼもたがやしつつ、ハーブの手入れをしつつ、トマトやナスなど鉢上げしつつ、ハウス内でキュウリやハーブの種まき…っといったこと具合に毎日いろいいろやっています。最近は忙しくて夕食を食べ終わった直後に意識が飛ぶことが多々あります。


おまけ

DSCN0171 (640x480).jpg
先日、「畑のうた」の撮影に来られたKさんとの1コマ。

DSCN0184 (640x480).jpg
隣の隣町からお手伝いに来てもらったNさんとの1コマ。





畑のうた

昨日、今日と「畑のうた」というテレビ東京の番組の撮影がありました。

はじめてのテレビ撮影(しかも密着)なので、緊張するなあっと思いきや、あまり緊張しませんでした。さすが、番組を作る人はすごいなあっと思ったのでした。



5月10日に放送されるとのことなので、興味がある方は見てくださいね♪

畑のうた
http://www.tv-tokyo.co.jp/hatakenouta/

牧場結婚パーティー In 磯沼ミルクファーム

先日、八王子の磯沼牧場で結婚パーティーをしました。

「手作りパーティー」をコンセプトにしていたので、大変だったけど、みんなの思い出に残るパーティーになったんじゃないかなあっと思います。

いろんな方々の協力があったからこそ実現できパーティーで本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!!ありがとうございました。

DSC00126_320.jpg

CIMG5482_256.jpg

DSCN0520_256.jpg

DSCN0525_256.jpg

DSCN0563_256.jpg

DSCN0591_256.jpg

DSCN0596_256.jpg





Respect&Special Thanks!!![黒ハート]

☆磯沼ミルクファームの磯沼まさのりさんと牧場の方々

☆豆腐割烹「雪花菜」さま

☆イタリア料理屋「ビーノ・ビアンコ」さま

☆ハナユラカヒミさま

☆花の店 輪(りん)さま

☆Welcomeボード&招待状デザイン いくちゃん

☆ネームカード あやちゃん

☆写真撮影隊 かつまたくん

☆音響 あきよしさん&みかっぺ

☆装飾etc... みっちーと仲間たち

☆お花 中澤先生と兄さん

☆焼き鳥 堀野さん 鈴木さん 小峰さん

☆司会 さきちゃん

☆乾杯挨拶 長島先生

☆ ほそちゃん、やっちゃん、のりくん(陰のMVP!!)、きゃぴー、みっちゃん、農大昆虫機能研の後輩たち、るりかちゃんとお母さん、ひろくんと仲間たち、農村文化研究会のみなさん、雪花菜さまのバイトのみなさん、大矢さん、ファミリー

ほかにも感謝しなくてはいけないひとがいっぱいいますが、このへんで許してください。

みんなありがとー!!!大好きです





 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。