So-net無料ブログ作成
検索選択

ビニールハウス作り&堆肥撒き [農業]

結婚式後、体調を崩し1週間ほど静養と軽めの作業をしていましたが復活してからは、もりもりがんばっております。

ほんとは3月はじめにビニールハウスが完成!という予定でしたが、結婚式や諸事情により先週から組み立てをしています。

P1020357_256.jpg
まずは、少し均して三平方の定理で直角を取りパイプを指す位置を決めていきます。

P1020366_256.jpg
場所が決まったら、さしまくります。

P1020363_256.jpg

DSCN0158_400.jpg
さしこみ完成。

DSCN0157_400.jpg
ドアを組み立てます。

写真は撮り忘れましたが、骨組みは完成いたしました。

雪が降ったり、突風が吹いたりで1週間で骨組み完成でした。

昨日、今日と畑に堆肥撒きをしました。


DSCN0160_400.jpg
ずん
DSCN0161_400.jpg
ずん

DSCN0162_400.jpg
ぴょーん!!


DSCN0163_400.jpg

DSCN0164_400.jpg



まあ、こんなかんじに楽しく堆肥撒きしてます。






2009-03-15

結婚式が終わり翌日実家を出て、嫁さんの実家に寄ってから山梨に帰ってきたわけですが、疲れと緊張から解き放たれたせいか、ヒドい風邪を引きまして、やっと復活してきたところです。種まきとかだったら大丈夫だべ!っと思いだましだまし作業したのが間違いでした(T_T)久々に熱が38°ちょいいきましてさすがにカラダがだるく寝込んでいました。

やっと昨日あたりから動けるようになりあんま無理しないように作業開始です。

今日は、結婚記念に何か植樹しよう!ってことで白州花壇?という白州の道の駅の隣にある園芸屋さんに行き、ラズベリーの結構大きい苗木がお手頃価格だったので購入しました。どこに植えるかは検討中です。


ラドウィプスの新曲なかなか良さげですね♪買おうかな。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

結婚式が終わって

やっと山梨に戻って一息つきました。

打ち合わせや準備は大変でしたが、HANZOYAのスタッフの皆さん、出席していただいた親族のみなさんのおかげで、楽しい披露宴を行うことができました♪みんなに感謝です!!


IMG_5867_256.jpg

この日のために、入念に打ち合わせをしたウエディングケーキです。一応ぼくとゆかちゃんの人形と今後の農場イメージしたケーキです。中身はなんと!フルーツほおずきのムースと生クリームにほおずきのソースをかけてもらいました。

IMG_5834_256.jpg

披露宴前の図。


IMG_5948_256.jpg

ケーキともうひとつの目玉が、びっくりパンサービスです♪
このパンも、畑で採れた小麦を使ったパンで、ほおずきソースが練り込んであるパンです。


昨日は、プリンスホテルの39階のスイートルームに泊まりました♪広くてかなりVIPな気分でしたが、ふたりとも体調不良のためディナー後おとなしく就寝しました。


明日からまたがんばるぞー!!








いよいよ結婚式ずら

いよいよ結婚式当日です。

ただいま新婦のお着替え中のため待合室で待機中。

少し緊張してきました~(*´д`*)
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

おいしいお米日本一なったどー!!

先月、毎年恒例の米の食味ランキングが日本穀物検定協会より発表されました。

ぼくの住む小淵沢は山梨県の北部にあるので梨北もしくは峡北と呼ばれるのですが、

平成20年度はなんと、日本一おいしいお米の産地に選ばれました!!!3年ぶりの快挙です。

4年連続、特Aランクだけでもうれしいのですが、有名なお米の大産地をおしのけ日本一おいしいという評価は純粋にうれしいです。


これを励みに、おいしくて安全なお米ができるように愛情込めて作っていきたいと思います。

関連記事ここを見てください


雪がお昼くらいから降り続いてます…。

2009-03-02

久々の日記です(・∀・∩)

なかなか日記が書けずでした。

早いもので結婚式まで一週間をきりました。昨日最終打ち合わせを終えてきたところです。
打ち合わせ、準備で大変でしたがもうすぐです。


畑の方は雪やら雨やらでまだなにもしてませんがビニールハウス内で種まきを2月の中旬からはじめています。

しかし!!昨日結婚式の打ち合わせで1日ハウスの換気が出来なかったせいでハウス内が高温になり、ソラマメとセルリー、キャベツ、ブロッコリー、ネギなど育ててきた半分以上の苗がお亡くなりになりました…。昨日の午後出発するまで生きていたのに…かなりショックです。夏野菜じゃなくてよかったですけどね。また明日から蒔き直しです。

雪はもういいです…。


写真は2月に諏訪大社に行った時におみくじをした結果と霧ケ峰からの風景。

そして天に召されたソラマメちゃん…
F1000327.jpgF1000328.jpgF1000361.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。