So-net無料ブログ作成

初雪、そして


 寒くて更新が遅れました(笑)ってのは冗談ですが、いやー寒いですねえ。一昨日、全国的に寒かったのですが小淵沢も寒かったです。最低気温マイナス5℃、日中1℃くらいで雪がちらついてました。しかも風が強くて外に出るのがほんとつらかったです。

 そんななか、いよいよやつらが里にやってきました。まだぼくの畑には来てないのですが、近くの畑の大根や柿をめちゃくちゃにしてました。(怒)
DSCF0299 (640x480).jpg
猿が木にいるところを激写。

近所(っといっても車で10分くらい)のジョージさんに電話をしてきてもらいました。昔アラスカで狩りをしていたスワット。。。じゃなくて元ハンター(日本では別の仕事をしている)の方なのです。見た目は外人さんですが、中身は日本人な方です♪猟友会のひとは、イノシシや鹿は仕留めても、猿は人間に似ているからなかなか仕留めてくれないのが実情です。そんななか、ジョージさんはエアーガンで猿に痛い目にあわせて追い払おうっと考えていて、実験的にぼくの畑周辺でやってもらってます。

DSCF0298 (640x480).jpg
DSCF0301 (640x480).jpg
もはやソルジャーにしか見えない、ジョージさん




話は変わって、一昨日近所のおじいちゃんが亡くなって、昨日通夜、今日告別式だったのですが、田舎は集落のひとみんなでお手伝いするんです。2日間家のことはほぼなにも出来なく結構たいへんでしたが勉強になりました。都会より田舎は近所付き合いが密なぶんだけ、いろいろたいへんなこともありますが、これもまたいいのかなっと思う今日この頃。








お食事会&有機農業映画祭

先日、土曜日に八王子にある豆腐割烹屋の雪花菜さんで、今収穫出来るすぼくの野菜を使った割烹料理お食事会が開催されました。外国の方など20人くらいきていただき楽しいお食事会でした。ブログや農場にも遊びに来られたTOSHIEさんご夫婦もいらっしゃってうれしかったです♪

前菜からデザートまでぼくの野菜を使った料理はほんとおいしかったの一言でした。

生産者とお店とお客さんが食事をしながら交流出来る場なんてなかなかないので素晴らしい会だと思いました。

また第二回お食事会が開催されるようにさらにおいしい野菜作りを頑張っていこうと思いました。雪花菜さんどうもありがとうございました。


昨日は有機農業映画祭という有機農業のドキュメンタリー映画のイベントに行ってきました。結構人が多く来ていて立ち見の人が出るくらいでした
パレスチナのオリーブ農家の実情やNGOの奮闘はすごかったし、韓国の自然農は良かったです。またバイオダイナミック農法をインドに広めている方のドキュメンタリーは非常に興味深かったです。


F1000303.jpg



DSCF0293 (640x480).jpg
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

冬支度

たまねぎ、にんにくの植え付け、小麦播きがなんとか終わり、気分は今年も終わりなのですが、秋野菜の収穫ラストスパートとサトイモ掘り、畑の片付けなどなどまだまだ年内にやることが盛りだくさんです。

それにしても寒いですねえ~曇りばかりで放射冷却がないぶん朝の冷え込みは去年ほどではないのですが、日中の気温が上がらず寒いです。今日は朝は2℃、日中最高気温8℃ですし、畑の地面はなにげに冷たく足先が冷えてきついです。そろそろ防寒用長靴が必要かもしれません。ちなみに山梨(韮崎らへん)で売っている防寒長靴と長野(諏訪らへん)で売っている防寒長靴ではモコモコ具合が全然ちがいます。

今日は、サトイモ掘り(1列)、風がないのですかさず籾殻クン炭作り、干し柿作り、小豆の殻剥きなどをして一日が過ぎていきました。

DSCF0278 (640x480).jpg
庭の渋柿の木に登るボクです。





収穫祭&打ち合わせ

ご無沙汰しております。
小淵沢はだいぶ寒いです…今朝は1℃くらいで霜が降りました。収穫の時はズボンの下にスパッツはかないとやっていけないです。寒くてストーブを付けました。

先日、母校の大学の収穫祭(学祭)に彼女を連れて行ってきました。

学部が一つ増えたせいか人が去年よりたくさんいたような気がしました。研究室の展示を見て回り、高校、大学と一緒だった友人がドクターでまだ大学にいたり、大学時代の友人や後輩と会えたりよかったです。
ぼくのいた研究室の展示に行くと田んぼに手伝いに来てくれた後輩達がいて一生懸命説明してました。(後日連絡があり展示が金賞を取ったみたいです)

いろいろ見て回り楽しかったです。

次の日は結婚式の打ち合わせに行きました。最初なのでチャペルと式場の案内をしてもらいつつ招待状とウェディングケーキの打ち合わせをして、衣装合わせをしました。普段はラフな恰好なのでタキシードとか着て恥ずかしかったです。そして終わったのが19時過ぎ。なんだかんだで6時間…次もそれくらいかかるらしいです。式を挙げるって大変だなぁっと実感。でも一生に一回のイベントだから我慢です。

山梨に帰ってから野菜を出荷しつつお米を精米しまくって、やっとこさ小麦が撒けました。

写真は、収穫祭の時にいたラマと今日撒いたスベルト小麦(小麦の原種)
F1000299.jpgF1000300.jpg

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。