So-net無料ブログ作成
検索選択

いよいよ田植え [農業]

ご無沙汰しております。

ゴールデンウィーク後から9日間、田んぼの代掻き、夏野菜の定植準備等をしておりました。さすがに9日間毎日朝から晩までトラクターに乗って、あいまいに草刈り、マルチ張りをしていますと、腰やら膝に激痛というか鈍痛が毎日して参ったものです。低周波とバンテリン、栄養剤を飲んでなんとか気合いで乗り越えていますが。

ぼくがトラクターに乗って代掻きしている間に、嫁さんにはマルチ張りや草刈り、種まき、水くれ、レストランへ営業、出荷等をしてもらっていました。感謝です。

いよいよ、明日から田植えを開始します。今年は、約1町分の面積なので、3,4日で完了できたらなっと思っております。友人や仲間が手伝いに来てくれる予定ですが、あいにく日曜あたりから天気が悪そうで欝です。。。


DSCN0917_512.jpg


DSCN0922_512.jpg


トラクターが馬力がないため代掻きに時間がかかります。来年こそ馬力のあるやつを購入したいです。

DSCN0934_512.jpg

DSCN0935_512.jpg

DSCN0937_512.jpg

代掻きの合間にマルチを張り、定植。写真はなすの様子。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。