So-net無料ブログ作成
検索選択

初雪、そして


 寒くて更新が遅れました(笑)ってのは冗談ですが、いやー寒いですねえ。一昨日、全国的に寒かったのですが小淵沢も寒かったです。最低気温マイナス5℃、日中1℃くらいで雪がちらついてました。しかも風が強くて外に出るのがほんとつらかったです。

 そんななか、いよいよやつらが里にやってきました。まだぼくの畑には来てないのですが、近くの畑の大根や柿をめちゃくちゃにしてました。(怒)
DSCF0299 (640x480).jpg
猿が木にいるところを激写。

近所(っといっても車で10分くらい)のジョージさんに電話をしてきてもらいました。昔アラスカで狩りをしていたスワット。。。じゃなくて元ハンター(日本では別の仕事をしている)の方なのです。見た目は外人さんですが、中身は日本人な方です♪猟友会のひとは、イノシシや鹿は仕留めても、猿は人間に似ているからなかなか仕留めてくれないのが実情です。そんななか、ジョージさんはエアーガンで猿に痛い目にあわせて追い払おうっと考えていて、実験的にぼくの畑周辺でやってもらってます。

DSCF0298 (640x480).jpg
DSCF0301 (640x480).jpg
もはやソルジャーにしか見えない、ジョージさん




話は変わって、一昨日近所のおじいちゃんが亡くなって、昨日通夜、今日告別式だったのですが、田舎は集落のひとみんなでお手伝いするんです。2日間家のことはほぼなにも出来なく結構たいへんでしたが勉強になりました。都会より田舎は近所付き合いが密なぶんだけ、いろいろたいへんなこともありますが、これもまたいいのかなっと思う今日この頃。








nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

TOSHIE

うお!猿だぁ〜〜〜!ジョージさん素晴らしいですね☆うまい具合に追っ払っていただきたいですねぇ〜〜〜。

田舎は、人付き合いが大変でしょうね。私の実家の方もそういう風潮があって、母がお嫁に来たときは苦労したようです。ムラ社会の典型で、頼りになることもありますが苦労もあるみたい。頑張ってくださいね!

・・・ところで、私のメール届いてますか?11月16日に送ったですけど・・・(涙)。
by TOSHIE (2008-11-25 17:16) 

yasu

Toshieさん

ジョージさんにはがんばっていただきたいところです。

田舎はみんなで助け合うっていう風習なので、都会育ちのぼくには新鮮です♪あと何年かしたらこういったこともなくなるかもしれませんが。

メール着てないですよ~(汗)お手数ですが、もう一度送ってほしいです
by yasu (2008-11-25 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。