So-net無料ブログ作成
検索選択

耕し、そしてマルチ張り

今日は苗の水やりをしたら、トラクターに乗り昨日肥料を撒いたところをマッハで耕し、別の場所も二カ所耕し、午後はマルチ張りをしました。

手で1人で張ると相当時間がかかるので、去年購入した「マルチャー」という1人でもマルチを楽に張れちゃうマシーンを使いました。

ほんとはトラクターに付けるマルチャーが欲しいのですが、結構良い値段がするので、トラクタータイプより手頃な人力タイプです。楽とは言え、結構重いので腰にはダメージをくらいますが、1時間ちょいで、30m×10本張れました。

写真はマルチャーとマルチャーを引っ張ってマルチが張られていくの図です。


明日はレタス類とマスタードグリーンの一回目の植え付けをして、ラディッシュ、ホウレンソウ二種類、ルッコラ、コカブ、伝説の天王寺カブ、マーシュを撒く予定です。
20080327135519.jpg20080327140305.jpg20080327162345.jpg20080327162447.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

野菜人

こんばんは、初めまして。
野菜人と名乗ります。

人力マルチャーを買おうと思い、検索したら貴ブログがヒットしました。
買おうと思っていた人力マルチャーで、「おっ!」と思いました。

まわりでもマルチャーを使っている人がいないので、質問なのですがマルチャーをする前に畝立てはするのですか?
文面を見ると耕してすぐマルチャーを走らせてるように見えるのですが、
写真を見ると畝の形になっています。
マルチャーのみで、畝立てとマルチを敷く事が出来るのでしょうか?

質問が分かりにくかったらすみません。
by 野菜人 (2009-07-11 22:09) 

yasu

野菜人さん

はじめまして。お返事が遅くなってしまい申し訳ないです。
ぼくのやりかたは、トラクターですこし高く(深く)耕し、それを畝と見立ててマルチを張るってかんじでやっております。
以前はトラクターで耕した後、管理機で畝たてして、マルチャーでというやりかたをしていましたが、時間がもったいないのでいまはトラクターで耕し後すぐマルチャーってかんじです。

by yasu (2009-08-07 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。